今年も残り僅かとなって参りました。ゴペル・リンポチェもゲンギャウ師もインドに帰られ、チベット暦の正月末日(2025年2月28日〜3月末)までは、日本別院は、しばらく限定的な活動となりますので3月末までの行事などの基本方針と年末年始の日程をご案内させていただきます。
まずオフラインの事業についてですが、日本別院事業での通例行事として、毎週水曜・金曜に行って参りました通常祈祷法の修法については、みなさまからのご要望も多いため、ゴペル・リンポチェが毎週金曜に時間をつくり、日本のみなさまのために修法を御自坊などにて継続してくださることなりました。御祈願の内容については、毎週金曜の早朝までで毎週締め切り、インドでゴペル・リンポチェがご祈祷を行ってくださることとなりました。日頃からさまざまな形で御祈願をお申し込みくださっているみなさまは是非こちらも継続してお申し込みいただけますようお願い申し上げます。(お申し込みはこちらから)
次にチベット暦に基づく月例法要について、すなわち多羅菩薩に対する供養、大黒天に対する供養、諸天に対する焼香供養、師資相承の供養については、この期間、僧侶の方がご不在のためお休みとさせて頂きます。ただし大本山大聖院弥勒堂にて毎月8日11時から行っている弥勒菩薩に対する祈願のみ例外とさせていただき、チベット文字が読める有志で継続的に弥勒五法の『現観荘厳論』の読誦を行うこととなりました。お近くの方は時間がありましたら是非みなさまも共に弥勒菩薩の仏前にて弥勒菩薩の教えを唱えるのにご参列いただければ幸いです。ただし御祈願については期間中受け付けており、仏前にて奉読させて頂きますが、リンポチェが再来日された4月8日に期間中の3ヶ月分も再度ご祈祷させていただきます。(お申し込みはこちらから)
また日本別院が拠所とする真光院で行われている真光院の行事としては、正月七日の修正会、毎月一日の本尊三鬼大権現のご祈祷ならびに不動明王に対する護摩供養はこれまでと変わらず毎回大本山大聖院から職衆の方々がいらっしゃり、法要を行ってくださいます。これについて変更はございません。日本で唯一チベット仏教ゲルク派総本山の公式支部である弊会の活動を、常に支えてくださっている三鬼大権現様は、宮島弥山の主尊であり、弘法大師空海さまが入唐後に開創して以来、千二百年以上も永きに渡り、今日でも日本内外の多くの人々を護ってくださっておられます。ダライ・ラマ法王猊下もその開創千二百年を記念してチベットの両部曼荼羅の伝法を行って下さいました。皆様におかせられましてこれを機会に御祈願をなされることをお勧め申し上げます。(お申し込みはこちらから)
また真光院での蝋燭・バター灯明、通常の灯明の献灯については、これまで通り随時献灯を受けさせて頂いております。三世十方の如来に献灯することは、病災などの逆縁が鎮まり、今世への執着に惑わされず、本尊の姿を直視できるようになり、来世において転輪聖王などの最勝なる人身を得て、美しく荘厳で長寿な身体と楽受を得ることができる、というご利益があることは、釈尊御在世の頃からよく知られていることですので、正法の伝灯が決して途切れぬようみなさまご献灯いただけますようご案内申し上げます。(お申し込みはこちらから)
また明後日12月25日は、ゲルク派の宗祖ジェ・ツォンカパの遠忌にあたる兜率五供・萬灯会となります。日本別院でも、ゲルク派の宗祖ジェ・ツォンカパの無量の法恩を追念し、出来るだけ多くの灯明供養を行わせていただき、ジェ・ツォンカパ大師や弘法大師がいらっしゃる兜率天にまでその灯が届くことを祈念させて頂き、同時にインドでもゴペル・リンポチェが宗祖から師資相承と伝わる法脈の師衆を三世の仏菩薩・本尊・護法尊・守護尊・諸天眷属衆と一体化させて供養を行ってくださいます。こちらの方もどうぞよろしくお願い申し上げます。(お申し込みはこちらから)
またオンラインでの情報発信や本年度の定例法話会のアーカイブ配信、法話会の復習コンテンツ、大黒天や如意輪白多羅尊の伝法会にご参加いただいた方々向けの追加情報や映像コンテンツ、さらには近年益々多くのコンテンツが充実しているダライ・ラマ法王猊下による過去の説法会の映像への字幕制作を伴う配信、初心者向けの標準チベット語学習素材など、オフラインの事業が進行中の時にはなかなか手が回らなかったコンテンツ配信など、チベット仏教ゲルク派総本山デプン・ゴマン学堂の日本向けの公式サイトとして相応しいコンテンツを今後とも制作配信させて頂きたく存じます。みなさまにおかせられましては常にダライ・ラマ法王猊下やゴマン学堂の善知識たちの教えと離れることなく、またチベットの素晴らしい仏教の伝統に基づいた精神文化をご堪能いただければ幸いです。
ゴペル・リンポチェはしばらくインドにお戻りですが、春になるまで、しばらくは集中的に密教の研学に励まれるとのことですので、篤信の仏縁をおもちの皆様も、寒い冬が明けるまでは、どうか暖をとられ、静かに平穏で心から暖まる積善の日々をお過ごし頂けますようお祈り申し上げます。
年末年始の主な日程
- 諸尊に対する献灯は随時受け付けております。〔詳細〕
- 毎週金曜日は通常祈祷法をゴペル・リンポチェが修法されます。〔詳細〕
- 2024年12月25日 兜率五供・萬燈会(真光院デプン・ゴマン学堂日本別院)〔詳細〕
- 2025年1月1日-3日 三鬼大権現新年初祈祷祭(大本山大聖院)
- 2025年1月7日 三鬼大権現西広島別院修正会(真光院)
- 2025年1月8日 弥勒祈願祭(大本山大聖院弥勒堂)〔詳細〕