2023年11月に再来日されたゴペル・リンポチェは来週インドの本山デプン・ゴマン学堂にお戻りになられます。次回のご来日は2024年3月20日(水)の夕会を真光院で行われ、3月24日から月2回の定例法話会を再開する予定です。
それまで約2ヶ月ありますが、現在お申し込みいただいております通常祈祷ならびに日本別院としての月例法要につきましては、日本支部としては何よりも途絶えないで日本のみなさまのお祈りをさせて頂くことが大切である、とのことからも、土地神を供養する焼香供・大聖院にて行っている弥勒祈願祭を除いてはゴペル・リンポチェの監修のもと、日々のお祈りと共にデプン・ゴマン学堂祈祷所にお願いをして行っていただくこととなりました。また毎週金曜にはリンポチェがまとめてみなさまのご所願を合わせてこれまでと同じく法要をご自坊にて行っていただけるとのことです。
なお大聖院の弥勒祈願祭はこれまでと同じく毎月8日11:00より、リンポチェがおられない間も有志によって継続して行った方がよい、とのリンポチェのご意向により、次回は2月8日に集まらせていただきたく存じます。インドでの通常祈祷の様子は簡単な写真や動画をリンポチェが自ら撮影して随時送ってくださるとのことです。
ゴペル・リンポチェはデプン・ゴマン学堂に在籍される化身ラマのなかでもかなりご年長であることもあり、インドの本山に帰られても学堂や学寮、お弟子さんたちからのご要望により様々な法務に追われるとのことですが、せっかく日本で再開した支部としての行事についても継続的に行うことが何よりも重要である、とのことで通常祈祷・月例法要は継続されることとなりました。
追記:
リンポチェが帰られた後の月例法要はデプン・ゴマン学堂の祈祷所(シャプテンカン)で行う予定ですが、混雑している時や他の予定がある時などは別の日になる可能性があるとのことです。そこで日本別院不在の時の月例法要は定められている日にちに出来ない場合もあり、その場合には当月の末日までに行っていただけるとのことです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
通常祈祷へのご祈願の受付
月例行事へのご祈願の受付