チベット暦で10月25日は、ゲルク派宗祖ジェ・ツォンカパ・ロサンタクパ(1357-1419)のご命日にあたります。このため日本唯一のゲルク派総本山の交流拠点である、真光院では、釈尊や怖畏金剛尊をはじめとする過去・現在・未来の師資相承を供養し、その報恩に報いるための特別法要を修法いたします。
ジェ・ツォンカパはダライ・ラマ1世、パンチェン・ラマ1世の師匠にもあたり、仏教のさまざまな教えをただしく解釈し、チベット仏教の哲学と密教を完成させた方です。チベット仏教は師資相承で成り立っていることから、師から師へ繋げる時に助ける、空を飛ぶ女神ダーキニーを供養します。
兜率五供・萬灯会に、無明の闇を照らし、自他の安寧と繁栄を願い、諸仏の眼に灯明を捧げて供養いたします。チベット仏教の伝統的な手法によって、バーター灯明はひとつひとつ手作りとなっています。
- 行事名:水卯歳 兜率五供 万灯会
- 日時:2023年12月7日(木)18:00
- 拠所:福寿山燈明寺 眞光院 デプン・ゴマン学堂日本別院
- 〒733-0822 広島県広島市西区庚午中2丁目14-32 [https://maps.app.goo.gl/598t3wbiqLdvt5NY6]
- 導師:ゴペル・リンポチェ・ガワン・ニェンダー師
- 修法:怖畏金剛生起次第・師資相承特別供・灯明供ほか
- 参加費: 無料
- 注記:
- 御祈願のお申し込みの締め切りは準備の都合上、当日15:00までとさせていただきます。
- またご祈祷の対象者が発注者と異なる場合(〇〇家代々先祖供養・厄災消除など)の場合には、ご購入画面に進んだ後、注文メモ (オプション)の欄にご記入ください。
ご参拝のご案内
本法要では、荼枳尼天を引導に如来・菩薩・本尊・護法尊を招聘して、福徳資糧と智慧資糧の象徴である供肉と供酒を中心とした様々な供物を捧げ、さらに無間地獄から有頂天までのすべての衆生の心の闇を照らし出し、すべての衆生の心がやさしさと智慧をもてるように菩薩の祈りを捧げます。本年最後の大祭に、万障お繰り合わせの上、是非ご参拝いただきみなさまからのご献灯をお待ち申し上げております。
ご祈願・ご献灯のお申し込み
本法要では施主のみなさまからのご祈願・ご献灯を受付させて頂いております。受付は当日15:00までとなりますので、みなさまかつて釈尊がご在世の時、ジェ・ツォンカパがご在世の時に夜が昼間のように明るくなるほどの献灯の大海でこの地上が輝いたように、みなさまとともに私たちが住んでいる唯一のこの世界の現在と未来が明るくなることをお祈りしましょう。
バターの大海が拡がるこの燭台から
円満に千光を燦然と放つこの燈明が
暗黒の時代の闇のすべてを払ち拭い
衆生たちが諸仏を直接見られるように
ご祈願・ご献灯のお申し込み